自転車ツーリングの記録
自転車で旅した記録です。
日帰りや1泊程度の物は日記の方のみで公開していますが、長期間の旅はこちらでまとめて公開しています。
愛車の紹介丸石 エンペラーツーリングマスター(2009年式)
それまで乗っていたツーリング仕様のMTBが酷く老朽化していたため2009年3月購入。購入した直後に520mmサイズが製造終了になったため、国産フレームのエンペラーとしては最終型と思われる。
日帰りから4サイドでのロングツーリング、コンパクトなフォーク抜き輪行やダート走行・雪道走行等々・・・一通りこなしてくれる。またランドナーは日本の山村風景に良く馴染み、部品も多いので機械弄りの好きな自分も満足である(笑) 実売8万でここまでオールマイティに使える自転車はあまりないだろう。。
購入から1年後、登坂能力向上のため、一部をMTBの駆動系に交換してリア9速に変更、ワイドレシオ化&グレードアップを計った。
ギア比は0.8~4.2までカバーし、急勾配から下りの高速運転まで幅広く対応可能。
2010年モデルの新しいエンペラーは台湾製になり、ラグ付きのフォークが復活したのは羨ましい。ただ、若干の値上げは仕方ないにせよ、ヘッドパーツが輪行仕様ではないことを始めとして、部品のグレードがやや下がっている気がするのは残念なところか。
▼部品構成▼
フレーム | 520mm Cr-Mo トリプルバテッド、イタリアンカットラグ、直付シフトレバー台座、チェーンフック、 マッドガード取付隠しネジ工作、インフレーターペグ、ボトルケージ台座x2 |
フォーク | Cr-Moユニクラウンフォーク、2つダボ |
リム | アラヤ KP-80 |
タイヤ | パナレーサー COL DE LA VIE Randnner650x38A オープンサイド |
フロントハブ | シマノ HB-2200 |
リアハブ | シマノ FH-2200 |
クランク | スギノ RD2M 170mm 48/38/28T |
ボトムブラケット | シマノ UN-25 |
ペダル | 三ヶ島シルバンツーリング+トゥークリップ+皮ストラップ |
シフトレバー | シマノ DURA-ACE SL-7700 |
フロントディレーラー | シマノ TIAGRA FD-4503B |
リアディレーラー | シマノ DEORE LX RD-M581-SGS |
スプロケット | シマノ CS-HG61 11-34T |
チェーン | シマノCN-7701 |
ブレーキ | シマノ BR-CT91カンチ |
ブレーキレバー | ダイアコンペ DC-204N 茶パッド |
ハンドル | 日東 GRAND RAUNDONUER 135 |
ステム | 日東 70mm |
フロントキャリア | 日東 キャンピーフロント |
リアキャリア | 日東 キャンピーリア |
サドル | ブルックス B17スタンダード |
ライト | GENTOS SF-102X SF-533XX その他諸々 気分によっては砲弾型ライトなども装着 |
メーター | 猫目 CC-MC100W |
バッグ類 | フロント:F-104 サイド:DLX オーストリッチの帆布シリーズで統一 |